古希の会(札幌)

来年は70才になる私。
私の母校は北の大地(北海道)の大雪山を越えた小さな町(遠軽町)の遠軽高校がわが母校です。
高校時代の遠軽町は石北線(旭川から北見までの大雪山の山越えをする路線)と廃線になった名寄本線と湧網線の起点の町でした。
陸上自衛隊の駐屯地でもあり営林署や林業と牧畜で町には活気があった(でも50年も昔の話)。
東京では11月に毎年同窓会が開催されていますが今回は札幌で古希の会をするということで出席しました。
バックパッカーを思い出してケチりにケチったので飛行機はピーチ(初めて使う)と宿はドミトリーの「stay sapporo」すすき野の繁華街の近くにあり。
成田-千歳は手数料を入れて往復14000円
2泊の宿ドミトリー(相部屋)2500×2で5000円
厚木から成田空港(小田急-JR山手線-京成電鉄はスイカを使用)と千歳札幌(往路はバス1030円 復路はJR1070+地下鉄200円)たぶん合計6000円近くだと思う。
成田空港からバスにて

LCCのピーチはエアアジアから見るとまだ機内サービスはもう少し工夫が必要と感じた。
エアアジアの機内食(有料)はうまいから一度食べるとつい買ってしまうけど
札幌の大通公園


私はゆでトウモロコシのほうが好き


北海道弁護士会主催の集団的自衛権に反対する会に参加

旅をしていていつも思うことがある。
アジアの人々もヨーロッパの人々もアメリカの文化は大好き(マックやディズニーに映画も音楽も)アメリカ人は大好き(お人好しで気前がいい)でもアメリカがしかける作戦や戦争に疑問を感じているのです。
ベトナム戦争ははたして正しい戦争だったのか?イラク戦争は何のために仕掛けたのか?
アメリカの正義が本当に正しいの?
そして日本はアメリカのいいなりに行動するのでしょう。
今までの日本は戦争を放棄した国として尊敬されていたのに(旅をしていて実感する)イラク戦争の後方支援してから海外で日本人を見る目の雲行きが怪しくなりかけている。
疑問符が付くアメリカの正義に加担することで今まで友好な人たちから敵視されるようになるかもしれません。
私は5人の子供がいて孫も3人います。この子たちのためにも

こちらは札幌市主催の大道芸(コマーシャルは消してください)


古希の会には約50人くらい出席(遠くから駆け付けた人たち20人)
すぐに昔に戻るから不思議よね〜
3次会まで出席(のりにのって楽しかった(*^。^*))

ところで今回泊まったドミトリーは6人部屋で2段ベットが3台入っています。
私は上の段で下にはアルゼンチンから来た男の子でした。
これから小樽に行くといっていた。
セブンイレブンのおにぎりとヨーグルトドリンクを朝飯代わりにゴチした。
同じバックパッカー(歳は違い過ぎだけど)として楽しんで日本を旅してほしいと思う。

 

スローボートからパクウー洞窟を見た(メコン川)

2015/6/18
メコン川を2日間かけてタイの国境(フェイサイ)からルアンババーンに向かっている。
スローボートのエンジンは30年近くはたっているだろう日本のISUZU製のトラックのエンジンがこれでもか?とうなっている。
でもスピードはゆったりとメコンの流れに乗って進んでいる。
(ISUZU製のかなりの年代物のトラックのエンジンがうなりをあげているが速度は出ない。大きな船に小さなエンジンという感じだ)
スローボートの乗客は欧米人+私とみわさんに数名の現地のラオスの人は後ろの船員の部屋でいっしょに

欧米の人は船旅にあこがれを持っているらしい。ほとんどが若いバックパッカー
この船がルアンババーンにもう到着という時に右側にパクウー洞窟が現れた。
YouTubeでパクウー洞窟とメコン川を

のんびりとゆったりと船旅はいいもんです。

★マークの青竜返首を使う

奇門遁甲の★のマークは青竜返首という格局です。
青龍は幸運のシンボルでその幸運が首を返してこちらにやってくる。
幸運が訪れるという奇門遁甲ファンのあこがれの格局です。
2015年8月20日の日盤と時盤の西を切抜きした奇門遁甲カレンダー
時間は時差数値36で神奈川県中央近辺の時間帯

日盤は景門(知恵の門)で天地は己己(思い通りにはならない) 数値は+1で問題のない方位といえそう
8時の時間帯の景門で甲丙★(青竜返首)+学(知性の学芸術) 数値は+25の大吉
今回も自宅から西で距離は約25Kmの山北町の中川温泉 町営ぶなの湯へ行くことにしました。
自宅出発は8:30で車を使いルートは国道246号線から山北町→中川温泉の一般道のコースです。



中川温泉ぶなの湯到着は10:20頃かしら11:30頃まで滞在
(97才の父はセッカチなので長湯は無理でして〜年を取ると時間はたっぷりあるのに不思議とセッカチになるのです)
ぶなの湯はアルカリ温泉で気持ちが良いいい湯です。
中川温泉は武田信玄の隠し湯などといわれているらしい
(山梨県でもどこかで聞いたような気がする)
山を下りたところに山北町道の駅でかき揚げそばをいただき(約30分)同じルートで帰宅しました(高速道路は使わなかった)。
しかし、あと1時間は滞在したかったな〜
あ〜青竜返首が飛び去っていくかしら?
でも、ちょっとは期待している私です。
(期待するほどするりと逃げるというからね〜)
いい湯だったな〜

タイ式ボクシング2015/6/15

2015/6/15
チェンマイの街をブラリぶらぶらとナイトマーケットをあちこちと雨宿りをしながら夕飯はキッチンレストラン(お気に入りの食堂)で食べようと来てみると停電で店の中は暗くて暑くて・・と外のテーブルて食べている。
バイクに乗った兄ヤンが大声で叫びながらチラシを私にさしだしてボクシングのポーズをとる。
ナイトマーケットでもスピーカーからボクシングの試合の案内を流していた。
いつもはボクシングには無関心な私なのに・・急に興味がわいてきて・・・
行ってきました。
タイ式ボクシングを堪能してきました。
女子の試合をYouTubeでちょっとだけ

熱気にあふれるボクシングスタジアムです。
 

早朝の小鮎川

ひさしぶりだな〜
早朝の小鮎川探索
さすが昨日の灼熱の暑さは和らいですがすがしい(*^_^*)
でも太陽がすでに力いっぱい登ってきた〜
これからどんどんと天中に上がってくると〜〜〜〜灼熱(>_<)が

今の時間は速足で歩いてもうっすらと汗をかく感じで気持ちが良い
土手の道路で生まれたばかりのヘビを発見!
かなり衰弱している。このままではカラスの餌食になるのでそっと小枝でつかんで草むらへ

首のところに黄色の模様が?これって何ヘビ?
朝は月見草の世界、太陽の光にも負けずに

ういういしくかわいらしく乙女の感じよね〜
これはクモかしら?朝梅雨をいっぱいに受けて稲にしがみついている。

脱皮したばかりのセミ
短い夏のさらなる短い生命を・・でも地中での長い長い時間を一瞬の輝く時間に変える
さ〜その饗宴の始まりはこれからだよ

朝日に輝くつる草の花
みんな輝いているな〜

さ〜私の一日もこれから
輝くぞ〜


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

気学の占いだよ!

九星気学の占い。性格診断、運星カレンダーなど充実した内容!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:239 最後に更新した日:2016/08/05

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM