秋晴れの相模湾

私と父は毎朝(雨の日と土日を除いて)近くの公園でラジオ体操をしています。
97才の父にとっては体を動かすことは筋肉を維持するために少しでも助けになればと思って参加しています。
最近はこのラジオ体操は私にとってこそ必要と考えが変わりました。
体をラジオのピアノのリズムに合わせて限度いっぱい曲げたりのばしたり飛び上がったり
ラジオ体操が終わるとうっすらと汗ばむ心地よさ
一日の始まりのスイッチが入る瞬間になりました。
父はジャンプはできませんがリズムに合わせて町内のみなさん(少人数ですが)と一緒にするラジオ体操をこれからも続けていこうと思っています。
今日の朝日がまぶしい((+_+))
父が朝のテレビで駿河湾が輝いていたという
今日のドライブは海を見に行こうと決めました。

西湘バイパスの小田原から初島と真鶴半島の三ツ石が見えています。
海が凪いでおだやかな秋晴れの一日の一コマです。

奇門遁甲(運気回復)

2015年10月2日にLCCピーチで成田空港から千歳空港から札幌(すすき野泊)この日の奇門遁甲日盤北の盤は


八門は驚門で天地は庚戊(やる気を無くし目的をとげられない)数値は大凶に近い-18でした。
厚木に帰ってからいつもの力がでない感じでだらだらと時が過ぎていく。
ホームページの書き換えも自分の思っているように進まない
でも来年は70才になるのだから「しかなたいんじゃない?」とは思ったけれど
羅臼岳登山もあきらめたぞ〜(普通ならあきらめん俺は)などなどなど・・・など

 奇門遁甲には奇門遁甲でと2015年10月21日北西へ
201/10/21北西の盤

10/21の北西の盤は日盤は生門(イキイキしている)天地は丙辛(病気快方に向かい。出会いから恋に発展する)丙はビジネスセンス抜群でしょう 辛は道を求める陰の質から神遁の財運と$金運が入って+17といいことづくめ。
でも金運は縁がないからな〜恋に発展はもう70を迎える私には関係ないか〜といいながら にんまりと
4時に父と家を車で北西に向かって出発したのです。
厚木から相模湖インターチェンジをめざし中央高速にのって須玉インターチェンジから清里→小海→佐久→父の母校である岩村田高校(父の時代は岩村田旧制中学校)→父の旧友に再会(現在旧制中学時代の同期生で元気なのはこの2人だけらしい。97才だからな〜)
問題は滞在時間、父は耳が遠いので私が通訳しなければ話がかみ合わん。元気を見せればそれでいいという。滞在時間が30分じゃ〜
でも、道の駅 南きよさとでケーブルカーで頂上まで上がり花の公園を満喫してきました。
紅葉がきれい(*^_^*) だてかんばも もみじも 


ケイブルカーに乗って頂上を目指して


花の公園の色彩がまぶしい(>_<)


虫も冬に備えているのかしら?


空にピンクが映える

このケーブルカー道の駅の南きよさとを訪ねたら乗ってください往復350円 まんぞく満足でした

と帰ってきました。
いつものことですが岩村田で粘って時間をつぶせるとよかったのですが〜
でも、父が満足したので良しとしよう!(^^)!

鮭が海から川へ

知床半島の羅臼岳登山をあきらめ、いま知床に来ている。
中学の同窓会で友から知床のサケの遡上はすごいと聞かされてはいた。
妹夫婦に車で案内されて遠音別川の河口に来た。
河口は海でサケを待ち構える釣り師たちがサケを狙っている。
波間にサケが群れているのが見える。
釣り師の一人がサケを釣り上げた。
方向を変えて遠音別川をよく見るとサケが川の水になじむためか群れを成してとどまっているのが見える。
ここの川の上流で誕生した数多くのサケの子のたった一握りの幸運な君たち。
この川で卵を産み受精をのためにはるばると気の遠くなる航海をして戻ってきた君たち。

人間の欲望を満たすために戻ってきたのでは悲しすぎる。

羅臼岳2015/10/5

中学の同窓会を旭川でするという。
先月、高校の同窓会で札幌に来たばかりなのにね〜
また、LCCピーチの成田空港発 千歳空港行を8月ごろに5000円で購入済み
旭川市の同級生のホテルが集合場所です。
来年は70才になる私たちは55年近くの再会の友も多い。
という私のもう一つの目的は羅臼岳登山なのです。
あこがれの羅臼岳、南は鹿児島の開聞岳は2009年9月に登山済みです。
中央の富士山は何度か登っているので北の羅臼岳は私にはぜひ挑戦したい山なのです。
そうすると北からの気の流れが羅臼岳経由でいいのでは?と勝手な思い込みが私にはあるのです。
私は神奈川県厚木市が住まいなので北からの気→羅臼岳→富士山→大山の下の厚木
南からの気はボルネオ島キナバル山(帰りは靴が壊れてメロメロだったけど)→開聞岳→富士山→大山
と?
ピーチは機内持ち込みの制限があり長さが63Cmの私のストックは持ち込めないので分解して55Cmに短くして持ち込みました。
ピーチは千歳着がPM5時過ぎなので札幌のカプセルホテルで宿泊3000円で高校の友人と食事をしました。
ビールで乾杯、次に芋焼酎のお湯割りを何杯も〜とホッケの開きはうまかったです。
今回は千歳空港駅の緑の窓口で「大人の休日」を利用し千歳空港駅から北見までを4880円だったかしら札幌→北見は4日間途中下車有効の切符を購入しました。
私の妹夫婦が北見在住です。
妹のご主人に協力してもい羅臼岳の登頂をもくろんでいたのですが?
同窓会でお酒をたっぷりといただき(その前の日も札幌で芋焼酎のお湯割りを)、北見でも歓待を受けすっかりアルコール漬けの私。
以前もそんなことがあったような気が?
妹とご主人が羅臼岳を見るだけで我慢しなさい!といって車で知床峠まで一緒にドライブ(ご主人運転)し私は知床峠までやってきました。
え〜、これでいいの〜

北海道は広大だね〜広大な畑の真ん中を一直線にのびる道路


知床半島の最後の起点となるウトロ オホーツク海


紅葉の中を羅臼岳が見えてきた(頂上は冠雪している)


知床峠からの羅臼岳 手の届きそうなところにあるというのに 見るだけの私


知床峠からの国後島


キタキツネが道路を歩いていました(小鹿は撮影に失敗)


そして女満別で妹旦那さん推薦(一心 )の醤油ラーメン680円


女満別空港からシニア割引にてAIR DO羽田行13,090円にて帰ってきました。
家族には何しに北海道に行ったの?いわれる私でしょう。
 

うまくて安いアジアの屋台の選び方

東南アジアは食の宝庫だ
今回はうまい屋台のさがし方を老人バックパッカーの私が伝授します。
  1. 混んでいる店で並んで待つ
  2. みんなが食べる時間帯に食べる
  3. 一番多く食べている料理を指さす
1.混んでいる屋台は入りにくいので避ける人が多いが並んでいると店員や人のいい客が手招きして席(相席だけど)を確保してくれる。
2.食事の時間帯は重要で炭や練炭やコークスで調理している屋台もあるし食材もその時間に合わせて切り分けしている。
時間を間違うと手早く強火で料理できなくうまい店でもまずくなる。
3.初めての屋台ではおいしく安い一番人気はやはりうまい。

 アジアの屋台には4種類の調味料が必ずおいてある。
砂糖、唐辛子、酢(酢の中に香味料が入っている場合が多い)、ナンプラー(魚醤油)の4種類
これに豆板醤のような辛いのや数種類のナンプラーを別途おいてあるところもあり
また、生野菜(パクチー、バジル、香味野菜)が付け合せで出る場合もあり
 見ていると砂糖をかける人が多いのに驚く。
私は酢とナンプラーに少々の唐辛子をふりかけるのが好き。

(3種類のナンプラーとライムと砂糖に唐辛子に酢の豆板醤も)
 学校の近くには屋台が必ずといっていいほどある。
学校の近くの屋台もうまい。
ただ、ビールは置いてないのが難点
東南アジアは暑いからビールは水替わりでうまいのだ(日本のビールよりアルコール度が低いのであまり酔わない)
学校の屋台のうまさは旅好きの日本人に教えてもらったが子供たちが食事は屋台で食べることが常識な世界なので確かにうまい。

(そういえば料理は家の中でするのではなく外でまな板をだし火チリンで料理している家庭は普通に見られるもの)
屋台で食べる習慣が根付いているから安くてうまいのは当たり前なのかも

バンコックのチャイナタウンの海鮮屋台で混雑しているが待っていると店員が相席だけど案内してくれる。
そして私はもぞもぞと旅をしたくなってくる。
安宿に泊まってバスに乗って屋台で飯を食い出会いがあって小さな感動に心をときめかせるのです。

ラオス・ルアンババーンのメコン川の船着き場にて


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

気学の占いだよ!

九星気学の占い。性格診断、運星カレンダーなど充実した内容!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:239 最後に更新した日:2016/08/05

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM