さくらと父

2016/4/8 昨夜の春の嵐は桜の花びらを吹き飛ばすほどの勢いだった。
さくら大好きの父と今日は早朝からこの近くの桜の名所を訪ねることにした。
といって、その名所は私の独断と偏見による私の好きな私の名所である。
一番は我が家の近くの公園のさくら

次に根府川駅前のさくら

根府川駅とさくら

小田原と湯河原間の旧道 根府川駅近く 下を新幹線が走る

真鶴に近く 江の浦近くの相模湾とさくら 房総半島が見えていた

海を渡る真鶴道路(有料道路)とさくらと相模湾


熱海港はさくらと関係ないね 父が船が好きなので


早い時間の昼食は早川漁港の市場食堂で昼定食700円

量が多くてご飯は半分残してしまった。
父は港の朝定食780円だったかな?
おかずは半分ずつ取り合っておいしさ2倍です。
今朝の海は雲から光の出方がとても良い海の情景を見せてくれていた。
 

ミニ同窓会

私の母校は北の最果て北海道のJR石北線の分岐地点の遠軽高校です。

今年の3月26日から無くなった旧白滝駅から遠軽駅までSL列車で通学していた。
後輩が3月に遠軽高校を卒業すると同時に私の懐かしい駅は列車が止まらなくなってしまった。
秘境の駅です。
当時、父がこの旧白滝小学校の校長をしていたので私たち家族はここに住んでいた。
私はここから遠軽高校に通学していた。


それから50年以上の現在
同級生からミニ同窓会のお誘い
そして私はルンルンで待ち合わせの御茶ノ水口駅へ
旧友のご主人の二人展から私の好きな絵

夜桜(蒲郡)夜の海の情景とライトアップされた桜がいい感じでしょう
ピザの店「下町ナポリ」でしっかりと盛り上がって
もう、気持ちは高校生よ

飯山観音さくらまつり

12月の中頃に腹の風邪をこじらせて体力を失ってしまった。
最近になって中止していた小鮎川早歩きを少しづつ始めたところです。
さくらが咲き始めました。
厚木市はさくらといえば飯山観音さくらまつりでしょう。
ということで昨日の夜、さくら山から白山を経て飯山観音までの歩いてみることにしました。
でも、朝起きると小雨が降っている。
8時ごろには雨は上がったがどんよりとしている。
10時に家を出てバスで飯山観音の先の「尼寺」読み方は(にんじ)で下車しさくら山に向かって歩き始める。
バス停からさくら山までは40分ぐらいのコースだと思う。
残念ながらさくら山は雲の中で視程はよくない。
白山頂上でも関東の街並みが見渡せるのだが今日はカスミがかかってまったく見えん(-.-)
白山の展望台ではベンチも濡れていて座ることができない。
グループで来ていた人たちはシートをベンチの上に敷いて食事をしていたが私は飯山観音まで降りてからランチタイムにすることにした。
この天候でも飯山観音にはたくさんの人が来ている。
露店もにぎわっている。
まつりだもんね(*^-^*)
飯山観音でサンドイッチとヨーグルトのランチ
さくらもしっかりと鑑賞し(まだ八分咲にもなっていないかな?)おまつりにも参加して
下に降りると自治会の人たちがトン汁をふるまっている。
1杯150円なのでいただこうと思ったらもう具がないので100円でいいや
この最後のトン汁「うまか〜」残り物には福があるだった。

イノシシやシカ除け(サルも多い)の電気策の扉を開けてさくら山に向かいます。


ここの行程はトレイル・ランニングのあやめコースも兼ねていてトイレも完備しています。

いよいよ さくら山へ


春ですね〜シダが勢いよく伸びこれから葉を開く 力強さを感じる


こちらも一気に伸び上がってきた(名前不明)


高度を上げると雲の中に突入


足元に目を向けると米粒より小さな草花が花を咲かせている 感動するな〜


白山神社も雲の中で人影もいない


白山展望台の下のさくらは六分咲き


この草の名前は何だろう きれい


飯山観音


観音下の広場の公園でのお祭り風景


飯山観音参道のさくら ここからの展望も晴れていれば関東の街並みが見えるのだけれど

久しぶりの山歩きに満足まんぞくで帰ってきました。
最後のトン汁は野菜や肉がとろけていてうまかった〜
 

スペシャルオリンピック神奈川スキー合宿に参加

JUGEMテーマ:小さな幸せ
2016年3月11日から13日まで志賀高原一之瀬スキー場にて
スペシャルオリンピック神奈川スキー合宿にボランティア・コーチとして参加しました。
今年は1月にも菅平スキー場で合宿があったのですが私はお腹の風邪(ウイルス)で参加することができませんでしたので今年初めてのスキー合宿参加ということになります。
(2月に4年に一度のスペシャルオリンピック日本の冬季ナショナルゲームに神奈川のアスリートも多数参加したのですがこちらも応援にも行けなくてごめんなさい)

 アスリートのメンバーに会うのもボランティア仲間に会うのも楽しみ
私のスキーのレベルは恥ずかしいけど三流です。
用具を正しく装着でき正しく使うことができる。
子供たちの安全に気を配る。
楽しいスキーを心がける。
一番大切とコーチ・トレーニングで教わったことを復習して自分も楽しんで
ほんとうに楽しいスキーをみんなで実践してきました。
(スペシャルオリンピックは知的障がい者のための4年1度の世界的な大会)
志賀高原の寺子屋から北アルプスがきれいに見えて最高でしたよ


それではアスリートやメンバーの滑りをちょっとだけ

みんな楽しんでいるでしょう?
 

3月に氷の花が咲く

JUGEMテーマ:小さな幸せ
いつものように父とドライブに出かける。
自分の仕事も考えるとできれば4時間以内に帰ってきたい。
そのためドライブ・コースも限定されてくる。
北と東と南東は道路事情(混雑)するので特別な時以外は使わない。
南は10Km前後で海でこちらも使えない。

南西は伊豆方面や箱根方面で需要多し。
北西は山梨方面でかなり使える。
西は富士山方面でこちらも富士山大好きの父にはおすすめコース。
よく使うコースは平塚から湘南バイパスを使い小田原早川漁港を往復。
このコースは時間が3時間ちょっとで往復できるのでよく使う。
次に宮ケ瀬湖を抜けていやしの湯(相模原市藤野)近辺も道路がすいているため時間が読めるのでよく使う。
奇門遁甲時盤は参考程度に使うが大凶を避けるだけで中凶マイナス値が小さければ使います。
理由1
出発時間が9時前後と似通った時間になることと行く場所が限定されていることとでは通勤や通学と同じでこのような使い方では前回利用した盤と干渉するので効果は出にくい。
理由2
いつもドライブに出かけているので時盤の範囲の距離が直線距離50Km以上ではないと効果が出ないのかもと思われる。
理由3
年寄りはたっぷり時間があるのに滞在時間を長くするのを嫌がる。
なぜだろう?父だけの問題なのかな〜

今日は8:40北西に向けて出発 奇門遁甲北西時盤は驚門で辛己 -5の小凶
明日(3/11)からボランティアで3/13まで留守にするので少し遠くまで行くことにしました。
最近は小田原早川漁港の往復コースばっかりだったので山梨の道志村経由で山中湖から籠坂峠を経由し国道246号線で帰宅
帰宅時間は1:20前後だと思う。
道志の峠のトンネルを超えると木には氷の花がきらきらと


山中湖の山には氷の花が咲きほこっていた。


明日から志賀高原にスペシャルオリンピック神奈川のスキー合宿にボランティア・コーチとして参加させてもらいます。
久しぶりにアスリートの子供たちと出会えます。

 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

気学の占いだよ!

九星気学の占い。性格診断、運星カレンダーなど充実した内容!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:239 最後に更新した日:2016/08/05

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM